初めてらべんだあ、に乗りました。

らべんだあって何だよ、ってお気持ちの方も多いことでしょう。

らべんだあというのは新しいフェリーです。新潟行きの船だよ。

 

今までずっとブログやってたみたいなノリのタイトルと始め方をしてしまいましたが、大学入ってからは初めてブログを始めました。

何で始めたかって言うとフェリーへの感動がツイッターに書ききれないくらい止まらないから。あと酔っ払っているから。たぶん後者の方がメインです。

僕は高校時代からツイッターとショートブログ廃人をしている超弩級のクズなのですが、当時からそれらを控えたくて一時期ブログに移行したことがあったんです。

しかしその際比較的はっきり物を言うタイプの友人に「ツイッターとかショートブログみたいな短文はともかく、お前のブログはほんとにおもんないな」って言われてショックで辞めました。それが原因で辞めたと思われたくなくてしばらく期間あけてからやめたんですけど、正直なところそれが原因ですね。今だから言える。

今思ったら誰かを楽しませるためじゃなくて自分の独り言を長々吐き出すために始めたはずなとに、そんなことでショック受けるなんて甘ちゃんだなって思いますけどね。

ああでもガラスのハートなので面白くなくても直接言わないでね。ほんとにね。よろしくお願いします。

脱線が激しいですね。

お酒弱いのに12パーセントの焼酎ハイボール飲んじゃったせいで心臓の鼓動も激しいです。

いま女王蜂のライブ音源聴きながらこれを書いているんですが、密閉型イヤホンしてるのでドクドクって言う音が聞こえます。

ところで貝を耳につけると海の音が聞こえるって言いますがあれ自分の血潮の音ですよ。知ったましたか?

 

ところでフェリーの話に戻るんですけど、超文明都市新潟行きのフェリー新調したらしくて揺れる以外は小綺麗なホテルみたいですね。

新潟から佐渡島に渡る大佐渡丸と、鹿児島から屋久島に渡るフェリー(名前は忘れました)にしか乗ったことなかったので大はしゃぎしてます。一人なんですけどね。

佐渡島屋久島行きの船も別に悪くないんですけど、せいぜい3時間程度の航海しかしないので施設の充実度が違いますよね。

露天風呂とサウナがあるんですよ。あとジム。すごくないですか?

フェリーに露天風呂付けようって考えた人は本当に天才だと思うし、天才って狂ってるんだなって思う。

氷点下の日本海で露天風呂温め続けるのに一体幾らかかるの?

僕はお金にがめついので露天風呂にウットリしながらも考えてしまいました。

大人しくお風呂エンジョイしなさいよって感じですね。

冬の日本海だからなのか、船は非常に揺れていてお風呂もジャバジャバ揺れていました。能天気な僕は流れるプールみたいでたのしいな〜と身を任せて流れていたのですが、僕以外で長居していた人はいなかったですね。入ってる間に三人くらい入れ替わった気がする。

フェリーの露天風呂覗くのなんて天狗か海鳥くらいだと思うんですけど、人の背丈くらいの磨りガラスの柵が阻んでいて、景色を見られるのは柵の下の十数センチメートル程度の隙間だけでした。夜景を見るには十分でしたが。

冷たい海風に晒されて目が凍りそうでした。

出航して30分くらいしたら陸から完全に離れてしまって、ただただ暗闇が広がっているだけになり、面白くなくなりました。出航後30分以内が夜景を楽しむベストタイミングです。今後乗る人は参考にしてくださいね。まあ新潟に行く人なんていないだろうけど。

帰るには良い土地ですが、遊びに行くところでは無いので。いや批判じゃなくて事実だから。僕自身は地元新潟を愛しておりますので誤解のないよう。

何の話しようとしてたか忘れた。酔っ払いはダメですね。

露天風呂は最高って話だった気がする。

頭から上は氷点下、首から下はお風呂っていう快感が味わえます。最高です。出航直後なら夜景も楽しめます。

 

僕は楽しみすぎて露天風呂でタオルを失くして今年一番焦りました。

一応成人乙女なのでさすがにツイッターに書いちゃダメかなと思って、ツイッターには書きませんでしたが、わざわざURL踏んでこんなくだらなくて長い文章をここまで読んでくれた人には見せても良いでしょう。たぶんそういう人には直接会っても話しますし。

タオルを失くしたんですよね。

しかもレンタルのタオル。お金ケチってフェイスタオルしか借りなかったから本当にそれしかタオルなかったんです。

露天風呂以外にタオル置いた記憶がなかったので、どうせそこだろうとのんびり見に行ったら...無い。

心の中は大パニック。

自分のあとに入った人が忘れ物だと思って回収したか、冬の日本海の強風に飛ばされたか。

飛ばされたと信じたく無い僕は渋々聞き込みを開始しました。

露天風呂入ってからしばらく時間が経ってから気づいたので一緒に露天風呂に入っていた人はみんなもう上がっていました。

わざわざ脱衣所まで行って聞きました。今期一番の恥でした。

いくら同性でも見ず知らずの人に一糸纏わぬ姿で「タオルの忘れ物見ませんでしたか」って訊きにいくのは流石に憚られました。しかしこのままでは永久にお風呂から出られない、背に腹はかえられぬと思って聞きに行きました。思い出しても顔から火が出そう。

「こんな格好ですみません」って言ったら笑ってくれた軟骨ピアス開いたお姉さん、ありがとう。

結局忘れ物として回収されておらず、何だったんだあの羞恥プレイと思いながら尚もタオルが日本海に飛ばされたと信じたく無い僕は再び露天風呂へ。

浴槽の中をよく見たら...あった...。

底に沈んでいた...。

日本海の風に飛ばされて浴槽に沈んでいたらしいです。ほんとに何だったんだ、あの恥晒しタイム。

能天気なのでタオルを見つけたことで一安心してサウナに入りました。

サウナも適温で良かったです。

特筆すべきポイントは特に無いんですが、フェリーで露天風呂とサウナが楽しめる時点で十分特筆すべきポイントですね。

一つだけ言うことがあるとするなら、フェリー乗ったことある方はご存知だと思いますがフェリーのドアは開きにくくなっていますよね?ただでさえ開きにくいドアなのに、サウナのドアは気圧差でさらに開きにくくなっていて少しだけ死の危険を感じました。結局手で開けられなかったので蹴破る感じで開けました。力が弱い方は気をつけてくださいねってことくらいでしょうか。

 

文章の収拾がつかなくなってきた。どうしよう。

まとめると新潟行くならフェリーは最高。時間はかかるけど飛行機のほぼ半額でかなり優雅にすごせますってこと。

僕はジムに行くための持ち物忘れたのが心残りすぎるので再チャレンジしたいですね。

帰省当日に遊ぶ約束して遊びに行くのはぜったい忘れ物するから良くない。

いくら仲が良い女性(チャームポイント:彼氏がサイボーグ)に誘われたからって、焦って荷造りすると色々忘れてしまいますね。今年最後の教訓。

 

 

ああめちゃめちゃ気持ち悪くなってきた。酔ったら船酔いしないなんて嘘じゃん。皆さんは気をつけてくださいね。おやすみなさい。