無題

 

最近ふっと全てどうでもよくなって投げ出しちゃうことがあってこわい。

主に人間関係。

昔から自分にとってその人が外なのか内なのかって区別が過剰な自覚はあったけど、大学に入ってから急速に加速してる。

外の人と話したくない。

外の人と話して縁を作ることで良い思いをしたことは短い人生においても山程あった。

外の人との交流を積極的にした方が良いのは頭ではわかってる。

 

でも端的に言ってめんどくさい。

放棄しても死にはしないんだ。

自分がいなくても関わらなくても世界は回るし、自分に代わる人間なんていくらでも現れる。良くも悪くも。

 

って思ってしまう自分がいて、ここのところそういう自分に連敗してる。

だからと言って、今のところ明確に損したと思う案件はないけれど、これずっと繰り返してたら周りに誰もいなくなるんだろうな、ってそのくらいはわかる。

それは嫌だなあとも思う。

 

いまは人間関係にしか出て来てないめんどくさがりな性格だけど、これはあらゆる局面で出て来かねないし、そうなったら人生ぶっ壊れるね。こわいな。

 

考えるのも億劫だし、一人になるのも、周りに迷惑をかけるのも嫌だし、苦しむことなく人生を終える方法無いかなって、その日一日の自分を振り返るたびに思います。

 

自分のこと好きになりたいなぁ、って今日CHAIを見て感じました。

今抱えてる大体の問題はそれで解決するんじゃないか。

誰が好いてくれようと、自分にとって自分が価値ある存在じゃなかったらそんなことは信じられないし、逆に、自分が好きになれる自分なら、自ずと人は集まってくる。

 

自分のこと好きになりたいなぁ。